皆さんこんにちは、久々の更新です。
今日はマケドニア式・結婚式についてご紹介したいと思います。
以前にもお伝えしたように、私は2012年1月20日にマケドニアにて
マケドニア人のダーリンと入籍したのですが、手続き等の関係で、
結婚式は同年4月29日に行いました。
マケドニアの結婚式では、”とにかく踊るよ~!!”
と聞いてはいたものの、なんせ初めての結婚式。
楽しみでもあり、不安でもあり、少しドキドキ。
と、思っていたのですが、ちょうど私たちの結婚式の一週間前に、
ダーリンのお友達が結婚するとのこと。
私たちはその結婚式に招待され、自分たちの結婚式の前に、
マケドニアンウェディングを体験することができたのです!
マケドニアの結婚式は地域によって少しずつ習慣は異なるものの、
古くからの伝統を守り、様々なしきたりがあり、なかなか面白いもの。
ということで、まずはその友人の結婚式についてご紹介します。
まず、結婚式前夜は花婿と花嫁はそれぞれの実家で過ごし、
結婚式当日になると、花婿が花嫁の家まで花嫁を迎えに行きます。
花嫁の家には花嫁の家族、親戚、友人が続々と集まり、とっても賑やか。
門にはガードマン(花嫁の友人、兄弟など)が立ち、
迎えにきた花婿が入れないように門をガードします。
花婿は仕方なくそのガードマンたちにお金を渡し、
ガードマンが納得したらやっと家に入れてもらえるのです。
そして花嫁にめでたく会うことができると、お祝い?のダンスが始ります。
音楽隊が家までやってきて、中でも外でも大騒ぎ。
最後は皆で庭に出て、マケドニアの伝統音楽に合わせてオロとよばれるダンスを踊ります。
ご近所さんも出てきて、その様子を見守ります。
さて、花嫁のお迎えが終わると、一行は車に乗り込み、入籍会場へ。
こちらは入籍式の様子。
その後、教会へ移動し、教会での結婚式。
教会の庭にて写真撮影。
天気も良く、芝生の緑がとっても綺麗♪
シャボン玉に包まれて、新郎&新婦によるWelcome Dance♪♪
そしてそして、こちらがマケドニアンダンスのオロ!
新婦を先頭に、皆で手をつなぎ、まずは一番簡単なベーシックステップで。
ここからは、聞いていた通り、ダンス、ダンス、ダンス。
新婦はほぼ全ての曲で先頭に立ち、ダンスの輪に。。。
ステップも色々あるようで、”きゃ~・・・私にもできるかしらん???”
と、心の中で叫ぶとともに、秘かに覚悟をし始めました(笑)
パーティーは深夜まで続き、長い一日でしたが、初めてのマケドニアン結婚式。
日本の結婚式とは全く違い、とても新鮮。
そして何より、自分たちの結婚式への参考になり、
今日この結婚式に参加できて本当に良かった♡と心から思うのでした。